LGBT関連ニュース 2018年2月-3月 | 【公式】LGBT婚活パーティー

050-5531-8395

LGBTカップリングパーティーHOME > LGBTのHappyライフスタイルを応援! > LGBT関連ニュース 2018年2月-3月

LGBT関連ニュース 2018年2月-3月

【日本】東京都世田谷区で、LGBTと外国人への差別を禁じる条例が成立しました

世田谷区議会で「LGBT(性的マイノリティ者)と外国人の差別を禁じる条例」が成立しました。
正確には「多様性を認め合い男女共同参画と多文化共生を推進する条例」となり、個人の尊厳を尊重し、年齢や性別、人種、国籍、障がいの有無などに関わらず多様性を認め合い暮らしやすい社会を目指していこうという取り組みです。
禁止する条例とはいっても罰則は無く、具体的な対策として区民からの相談を受け付ける区長の諮問機関「苦情処理委員会」を設けLGBTや外国人の差別問題について取り組んでいきます。
しかしながらこのように表立って外国人や性差別、性的趣向に対する差別について取り組もうとしている試みはわが国ではまだまだ少なく、このような条例が増えていくことを期待します。

【日本】ホテルが同性カップルの宿泊を拒否することがないよう、厚労省が全国の自治体に通達を発しました

同性同士のカップルの宿泊を拒否する事は旅館業法違反にあたりますが、現状では多くの一般的なホテル及びファッションホテルにおいて拒否されているという現状でした。
実際に拒否された場合も、LGBTである場合後ろめたくて(実際に後ろめたいことは何もないのですが)文句が言えない方も多かったようです。
この通達が起こる前であっても宿泊拒否をされた場合その宿泊施設のある地域の保健所に申し立てれば指導をしてくれます。
今回この通達によって今まで悲しい思いをしてきた同性カップルが異性愛カップルと同じように施設を利用できる権利が少しでも周知されていけばいいですね。